お知らせ・新着情報


(2023/7/22)
10   

令和5年度コオーディネーショントレーニング
 体験会・学習講座開催報告

 去る6月24日(土)市民体育館サブアリーナにおいて年長・小学1~2年生と保護者を対象にコオーディネーショントレーニング体験会が開催されました。今回は19組の親子が参加されました。 
 始めに会議室においてスポーツ協会岡部会長より挨拶の後、講師の狐塚賢一郎先生よりコオーディネーショントレーニングとはどんなものなのか、子どもから大人まで多世代が取り組める運動で、普段使わない神経に刺激を与えることで運動の学ぶ力を高めるトレーニングであり、※1くの字・Sの字運動で体幹を意識しその動きを手足に伝えるラディアンと言う運動等について教えていただきました。
 その後、サブアリーナに移動し、主に次の動作について指導しました。
・床のラインを踏まずに歩く事やラインを見ずに早めに歩く。
・向かい合ってボールを転がし合い、お互いに横にずれて人がいないところにボールを転がす。
・フープを転がし、その間にフープを追いかけ親子で何回手を合わせる事が出来るかなど、多くの体験することが出来、サブアリーナの中が笑い声、話し声で一杯となり親子で楽しむコオーディネーショントレーニングを終了することが出来ました。
 午後に行われた学習講座は、コオーディネーショントレーニング指導者を対象に行われ、22名の方が幼・少期の子どもたちの遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導に対し新たなスキルアップ・フォローアップをめざし熱心に取り組みました。

※1 くの字・Sの字運動 下記URLをクリックして下さい。
https://jacot.jp/co-ordination-dojo/menu/








この記事に関連している記事の一覧

お知らせ・新着情報

お電話でのお問い合せはこちら! 
(受付時間 火~土曜日 9:00〜17:00)

Tel. 042-972-1300
Fax.042-972-9322