令和6年度コオーディネーショントレーニング 体験会・実習講座を開催しました ⑲
(2024/7/9)
19
令和6年度コオーディネーショントレーニング
体験会・実習講座開催報告
コオーディネーショントレーニング体験会及び実習講座が去る6月22日(土)に市民体育館サブアリーナ・会議室で開催されました。今回は、体験会に親子19組(38名)、実習講座には市内保育所保育士など大人24名が参加されました。
体験会は午前に行われ、始めに会議室に於て飯能市スポーツ協会の岡部素明会長より挨拶があり、講師の狐塚賢一郎氏からは、コオーディネーショントレーニングとは「運動を早く学習できるようにする”学ぶ力”を得ることが最大の目的としたトレーニングである」ことなどを話されました。
その後サブアリーナに移動し、水分補給をしながら徐々に体を動かして”くの字”、”Sの字”で体幹運動を学び、脳、身体、精神に刺激を与える”ラディアン”でその体幹の動きを手足に伝える動作を体験しました。
次に親子で向き合い、同じ動きをしたり、ボールを使った受け渡しや手をつないで”鬼ごっこ”などの遊びを次々に行うことで、楽しい親子の会話もできていました。参加者からのご意見や感想からは、一つひとつの運動ができるできないを問わないことで気楽な気持ちでできたことや子どもとの会話が多かったなどが寄せられ、親子での向き合い方がリラックスしているようでした。
この体験会を通して、多くの子どもたちがコオーディネーショントレーニングを続けてくれることを希望します。
午後に行われた実習講座は、指導者的立場の方を対象に行われ、子どもたちの遊びを通した身体づくりや動きづくりの指導に対して新たなスキルアップ・フォローアップを目指して取り組みました。